What's new?

2017年08月01日

医師着任のお知らせ

平成29年8月1日より当院に1名の医師が着任いたしました。

■脊椎脊髄外科   西岡 和哉(ニシオカ カズヤ) 医師


1993年  和歌山県立医科大学卒業
1993年  和歌山県立医科大学附属病院 研修医
1995年  国立南和歌山病院(現:南和歌山医療センター) 脳神経外科
1999年  大津市民病院 脳神経外科 副医長
2001年  米国ノースカロライナ州 カロライナ神経科学研究所 留学
2002年  和歌山県立医科大学 紀北分院 脳神経外科 助手
2007年  和歌山県立医科大学 脳神経外科 助教
2012年  和歌山県立医科大学 脳神経外科 講師


医師着任に伴い、外来の診療体制が、8月1日より変更となっております。
詳細は「外来受診される方へ」のページでご確認ください。

2017年07月25日

メールでのお問い合わせにつきまして

先日TBSテレビにて放送されました「スーパードクターズ」を受けまして、お電話やメールでのお問い合わせが大変多く寄せられています。
メールの場合、2~3日でご連絡を差し上げるようにしておりますが、メールアドレスの間違い等によりご返信できない場合がございます。

つきましては、2~3日経っても返信がない場合は、メールアドレスが間違っている可能性がありますので、今一度ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

2017年07月17日

木原院長がTBSテレビ「スーパードクターズ」(7/24(月)20時~放送)に出演します!


「すべては患者のために」「決してあきらめない」
あらゆる手をつくし、患者の命を救おうと、
闘いに挑む日本のスーパードクターたち。
その凄まじい執念…
そして、驚きの最新医療現場に完全密着!

木原院長に密着取材の特別番組です!!


 
    放送局   TBSテレビ
    番組名   「スーパードクターズ」
    放送日   平成29年7月24日(月)20時00分~23時00分
            ※木原院長の出演は20:45頃からです!

    詳しい番組ホームページ1
    詳しい番組ホームページ2
    詳しい番組ホームページ3



2017年07月13日

7/17(月)にTBSテレビ「スーパードクターズ」の放送日が発表されます

木原院長が出演する「スーパードクターズ」の放送日が、7月17日(月)にテレビ局より発表されます。
詳細が判明次第、ホームページにてお知らせいたしますので、乞うご期待ください!

2017年07月05日

医療機器の単回使用について

 先般、全国の歯科医療機関の半数近くが「ハンドピース」(歯を削る医療機器)を患者さんごとに交換せず使い回している現状が、厚生労働省研究班の調査で判明しました。使い回せば、細菌やウィルス等を次の患者さんに感染させるリスクが伴います。
 国は患者さんごとに交換や滅菌処理をするよう通達を出しています。日本歯科医学会の指針においても、患者さんごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めています。
 当院では患者さんが安心して診療を受けられるよう、あらゆる医療器具にディスポーザブル製品(使い捨て医療器具)を導入すると共に滅菌処理を行い、単回使用を厳格に遵守し、院内感染対策を徹底しています。

2017年06月21日

「K-methodを受けた患者さまの声」に先日手術を受けられた患者さまの新着コメントを追加しました。

木原院長の手術「K-method」を受けられた患者さまの声を追加しました。

詳しくはこちらからご覧ください。

2017年03月01日

TBS『スーパードクターズ』の取材が行われました

先日、ドクターたちの医療現場に密着する迫真のドキュメント番組、TBSテレビ『スーパードクターズ』の取材が当院で行われました。
放送はゴールデンタイムの3時間特番で、2017年7月頃の予定です。

詳細が分かり次第、随時アップ致します。



2017年01月30日

当院でテレビ撮影が行われます

この度、下記要領にてテレビ撮影が行われる事となりました。
当番組は医療に精通している番組で、一人でも多くの患者さまを救える可能性がある事をメディアを通じて発信したい、そしてその事を患者さまの家族にも共感してもらいたい、というプロデューサーの考え方に魅かれ、取材をお受する事としました。
つきましては、取材中、患者の皆さまには大変ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
なお、撮影をご希望でない場合は、お近くの看護師または職員までお気軽にお申し出ください。
今回のご縁を頂きました事に感謝致しますと共に、番組を通じて病気でお悩みの数多くの患者さま、それを支えるご家族の皆さまに、一日も早く普通の生活を取り戻していただく一助となれば幸いです。

      番組情報    TBS番組「スーパードクターズ」
      撮影期間    2月 ~ 3月

2017年01月26日

餅つき大会の写真を追加しました

京都脊椎脊髄外科・眼科病院では、毎年恒例となっております餅つき大会を12月26日開催しました。

当日は病院職員だけでなく家族や患者さまも一緒に、つき立ての柔らかいお餅をいただきました。

今年はノロウィルスが流行している為、必要以上に十分な警戒を要するところですが、作業には必ず次亜塩素酸の消毒やマスク、手袋の着用、体調に問題がない人だけ参加するなど、万全を期して敢行。

終日笑いの絶えない楽しい空間となり、多くの方々に喜んでいただけました。

 DSC_2128s

14857396510111s

2016年12月20日

木原万莉子 選手がテレビ出演します

木原院長のご息女でフィギュアスケート選手の木原万莉子さんが「スポーツウォッチャー 年末特番SP」に出演します。
ぜひご覧ください。

スポーツウォッチャー 年末SP
テレビ東京(大阪)
12月25日(日)22:00~23:30



Kyōto sekitsuisekizui geka ganka byōin © 2013 All Rights Reserved. Designed by Intelligent